白州好き必見!!サントリー スペシャルリザーブを紹介

ウイスキー

当記事はアルコールに関わるコンテンツを紹介しているため、20歳未満の方の閲覧は控えて頂くようお願い致します。

当ブログは「お家でウイスキーを楽しもう!」をコンセプトに、ウイスキーの情報やオススメ、知識などを発信しています。

本記事はこんな方にオススメの記事になります。

[スペシャルリザーブ]というウイスキーに興味がある方

サントリー「白州」がお好きな方

本記事ではサントリー「白州」が好きで飲みたいけど、中々手に入らないし、変わりに美味しいウイスキーをお探しの方に向けて「白州」よりも安くて美味しいウイスキー「スペシャルリザーブ」を紹介します。

サントリー スペシャルリザーブ

スペシャルリザーブとは、日本の大手飲料メーカーである「サントリー」が製造販売している「ブレンデットウイスキーになります。

ブレンデットウイスキーとは、モルト(大麦麦芽)のみを原料に作ったウイスキーとグレーン(穀物)を原料に作ったウイスキーをブレンド(混ぜる)したウイスキーの事です。

2021年に日本洋酒酒造組合という団体が「ジャパニーズウイスキーの定義」というルールを決めたのですが、この組合に所属しているサントリーが製造、販売しているウイスキーを数種類公表したのですが、その中に「スペシャルリザーブ」もありました。

なので「スペシャルリザーブ」はブレンデットジャパニーズウイスキーという事になります。

日本も含む世界5大ウイスキーの違いを解説した記事はこちら

白州らしさ

スペシャルリザーブは白州のモルト原酒をキーモルトとしてブレンドが行われていて白州の爽やかな風味を感じる事ができます。

キーモルトとは、ブレンデットウイスキーを作る際に味の中核を担うウイスキー原酒の事です。

近年のジャパニーズウイスキーの人気は凄まじく、シングルモルト「白州」も手に入りづらくなってしまいました。

定価は4300円ほどですが、原酒不足から流通量が低下、入手困難になってしまい定価の倍ほどのプレミア価格で取引されるようになってしまいました。

そういった理由から今回紹介している「スペシャルリザーブ」は白州の定価の半分ほどの金額で購入する事ができ、白州原酒を使用している事から「白州らしさ」を感じる事ができるため、「白州好き」にオススメしたいウイスキーなのです。

スペシャルリザーブのオススメの飲み方と味わい

白州らしさとは言いましたが、シングルモルト「白州」がそのまま入っているわけではないので、ここでは「スペシャルリザーブ」のオススメの飲み方と味わいについて解説します。

1.ストレート

ストレートで飲むとスペシャルリザーブの本来の味わいを楽しむ事ができます。

アルコール感があまりなくとても飲みやすいです。

常温の水を数滴垂らすと、香りがより広がります。

香り:青りんごのような爽やかさ、バニラのような甘い香り

味わい:まろやかでクリーミー、バニラのような甘さ、爽やかでフルーティ

2,ロック

ロックにすると苦味が出てしまうウイスキーが多いですが、スペシャルリザーブはフルーティな部分が強く前に出てくるようになります。

冷えた分、甘みは抑えられるので、甘いお酒があまり得意ではない方にオススメの飲み方です。

チーズなどの濃厚なおつまみが良く合います。

3、ハイボール

「白州といえばハイボール!!」

そんな印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。

スペシャルリザーブをハイボールにすると白州モルトをキーモルトにしているだけに、白州を感じる味わいです。

4、水割り

個人的には水割りがとても好きな飲み方です。

スペシャルリザーブはとても爽やかでスムーズな味わいなので、水割りにすると水のようにスルスルと飲めるため飲みすぎ注意です。

まとめ

いかがだったでしょうか

ジャパニーズウイスキー スペシャルリザーブを紹介させて頂きました。

白州が好きだけど、中々手に入らないし、ちょっと高いと思われている方にオススメしたいウイスキーになります。

値段もAmazon価格2322円と白州の約半額とコストパフォーマンスに優れています。

この機会に一度、試してみてはいかがでしょうか。

1000円台で購入出来るハイボールにオススメウイスキー20選はこちら

世界5大ウイスキーについて詳しく書いた記事はこちら

美味しいハイボールの作り方を解説した記事はこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おもち

コメント

タイトルとURLをコピーしました