ハイボールにオススメの安価なグラス [アデリア製 タンブラー]を紹介

ウイスキー

当記事はアルコールに関わるコンテンツを紹介しているため、20歳未満の方の閲覧は控えて頂くようお願い致します。

当ブログは「お家でウイスキーを楽しもう!」をコンセプトに、ウイスキーの情報やオススメ、知識などを発信しています。

本記事はこんな方の悩みを解決します。

お酒を飲むグラスをお探しの方

アデリア製のタンブラーの購入を検討している方

本記事ではこのような悩みを抱えている方に向けて僕がお家で愛用しているお酒用グラス[アデリア製 タンブラー]を紹介していますのでぜひ最後までご覧下さい。

コロナ禍でお店にお酒を飲みに行きにくい昨今、家でハイボールなどでウイスキーを楽しみたいと思っている方も多いと思います。

この記事では、ハイボールとグラスの関係性、お酒は飲むだけではなく見た目でも楽しむ事が出来るという事を解説して行きます。

アデリア(シュピゲラウ) タンブラー 360ml

アデリアという日本の老舗ガラスブランドがドイツのグラスメーカー【シュピゲラウ社】から輸入、販売しているグラスになります。

僕が実際に愛用しているのは360ml、他にはロックグラス、250mlとサイズ展開があります。

僕が自宅でハイボールを楽しむ際に使用している360mlのグラスでAmazon価格1375円で購入する事のできるタンブラーになります。

僕がこのグラスに惹かれた要因

1、値段

まず360mlという容量に対して1375円という値段で購入する事が出来るという点に魅力を感じました。

2,グラス底部の彫刻

「オシャレなグラスが良いな」と思っていた時にこのグラスは底部に彫刻加工が施されていて自分の望む物に近いと思いました。

3、お酒を飲むのは断然、透明なガラスグラス

美味しいハイボールを作ろうとした時に、ステンレス製のタンブラーなどではグラスの中の様子を見る事ができません。

好みにもよりますが、美味しいハイボールというのは、ウイスキーと炭酸水の比率や炭酸は氷に直接当てて注いでしまうと一気に炭酸が抜けてしまう性質があるため透明なガラスグラスの方がグラスの中の様子を確認しながらお酒を作る事が出来るため、本格的で美味しいハイボールを作ることが出来るのです。

また、ウイスキーと炭酸を割った事により、ウイスキーが美しい琥珀色に変わり、炭酸が立ち込める様子を見ながら楽しむこともできます。

より詳しく美味しいハイボールを作る方法を知りたい方はこちら

上記3点の理由から僕はこのグラスを購入しました。

商品スペック

1,重さ:465g

重さは465gとズッシリくる重量感です。

グラス底部のガラスが厚く設計されているため、グラスはかなり倒れにくく作られています。

手などぶつけても中身が入った状態で倒れにくいのは良い点です。

2,リムの厚さ:約2mm

グラスにとってリムの厚さは飲み口の滑らかさに繋がるので重要な箇所になります。

リムが薄いほど飲み口がなめらかになりますがその分、割れるリスクが高くなります

またリムが薄いと外気温の影響を受けやすいため、ゆっくりとお酒を楽しみたい場合、最初は冷えていてもぬるくなってしまうスピードが早くなってしまいます。

今回紹介しているシュピゲラウ製タンブラーはリムが厚めの2mmですが飲み口の滑らかさこそありませんがグラスを割ってしまうリスクが少ない、外気温の影響を受けにくいというメリットがあるという事になります。

まとめ

いかがだったでしょうか

今回はハイボールにオススメのグラス”アデリア(シュピゲラウ製)タンブラー”の紹介をさせて頂きました。

ウイスキーをハイボールにした時の美しい色味、

炭酸が立ち込める光景を見ることの出来るクリスタルガラス、

ウイスキーは味や香りだけでなく、見た目でも楽しむお酒だと考えています。

ハイボールなどお酒を飲むグラスをお探しの方は、こういった点でも参考になれば幸いです。

美味しいハイボールの作り方の記事はこちら

1000円台で買えるハイボールにオススメのウイスキー20選の記事はこちら

ウイスキーの歴史について解説した記事はこちら

ウイスキーの飲み方を8種類紹介した記事はこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おもち

コメント

タイトルとURLをコピーしました